HKのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 死ぬときに後悔すること

  作成日時 : 2009/12/04 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

「1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた 死ぬときに後悔すること 25」を読みました。

タイトルのごとくの内容です。いろいろ考えさせられました。淡々とした文章で綴られていますが、それだけにズッシリと心に重く響きました。一度しかない地上人生ですから、満足のいく生活をしたいものです。

くどくどと感想を書くよりも、目次を列記します。目次だけみても、皆様いろいろと考えさせられると思います。癌などの病で亡くなっていく人たちが、死の間際で最も後悔するという25の項目です。

1.健康を大切にしなかったこと
2.たばこを止めなかったこと
3.生前の意思を示さなかったこと
4.治療の意味を見失ってしまったこと
5.自分のやりたいことをやらなかったこと
6.夢をかなえられなかったこと
7.悪事に手を染めたこと
8.感情に振り回されたこと
9.他人に優しくしなかたこと
10.自分が一番と信じて疑わなかったこと
11.遺産をどうするかを決めなかったこと
12.自分の葬儀を考えなかったこと
13.故郷に帰らなかったこと
14.美味しいものを食べておかなかったこと
15.仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16.行きたい場所に旅行しなかったこと
17.会いたい人に会っておかなかったこと
18.記憶に残る恋愛をしなかったこと
19.結婚しなかったこと
20.子供を育てなかったこと
21.子供を結婚させなかったこと
22.自分の生きた証を残さなかったこと
23.生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24.神仏の教えを知らなかったこと
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

元気なうちに、上記の項目を1つでも実行しておくことで、後悔のない、穏やかな死に際を迎えられると思います。興味がある方は、ぜひお読みください。

(PS)ちょっと補足しますと、「14.美味しいものを食べておかなかったこと」とは何とも俗っぽい感じがしますが、末期癌などになると食べ物の味も感じられなくなるのだそうです。何を食べても、砂を食べているように感じるのだそうです。そんなときに、今まで最も美味しかったものを思い出せるような体験も必要なんですね。あー、明日でも、何かうまいものを食べに行こう! (^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
死ぬときに後悔すること HKのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる